2007年6月26日/2011年1月29日 ボストンテリアくじらとわさびの成長記。 whale watching歓迎!捕鯨禁止!!
by kujira-bosteri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:accident!!!( 12 )
ギャンクまた現る。
帰ってきたら…
ママちゃんのグロスとアイライナー。

無惨。

b0129144_12305778.jpg



犯人の手掛かりを探す為、優秀な捜査員を呼び寄せた!!
わさび捜査員を見て一言。



「お前…犯人だな?」
b0129144_12322640.jpg

[PR]
by kujira-bosteri | 2012-09-07 12:29 | accident!!!
ギャンクあらわる
b0129144_12274586.jpg



あのぅーー。
ママがちょっとお買い物に出た間、何をされておりましての?


b0129144_1229427.jpg



ハァ。
[PR]
by kujira-bosteri | 2012-09-06 12:26 | accident!!!
災難続き
くじら、厄年?!
7月の話。

b0129144_12323626.jpg


瞳の中が白濁してる…
まんまるでキラキラで透き通ったキレイな目のくじら。

いつもの公園で遊んでて、なんかアレ?とくじらを見たら。
ガーーーン。

b0129144_12343872.jpg


白いよ。おかしいよ。

お水を垂らして、軽く擦っても変わらず。
でもくじらは何とも感じて無いみたい。
即病院へ電話。
「○時に来てください」と予約を入れてオロオロドキドキしながら待っていると

アレ?なくなってるー。
なんだったんだ???
無事で良かったけど、
謎の事件簿。
[PR]
by kujira-bosteri | 2012-08-14 12:31 | accident!!!
らくだくじら
b0129144_15163232.jpg

くじらさん、またココに来ちゃいました。
b0129144_15173163.jpg

「帰りたいですぅ」


b0129144_15184253.jpg

b0129144_1519181.jpg


嘔吐が続くので心配で仕方無いです。
すっかり慣れた?いつもの点滴。
らくだくじらの出来上がり。
[PR]
by kujira-bosteri | 2012-07-07 15:15 | accident!!!
病院通い
前日の病院で言われた事がちょっと…納得出来なかったので…

翌日に別の病院へ。

ホントに、ホントに、時間が立てばたつほどビドイことに。
朝起きて
かわいいくじら、顔の半分が酷いことになってます。

b0129144_12251578.jpg

ガーーン!
b0129144_12271686.jpg


左右で顔の大きさが違ってしまい…
傷みも強いようで、噛んだり出来ないし。腫れてる部分に熱がこもってる感じでかなりダルそう。

b0129144_16125345.jpg

良いお天気なのに、お布団かぶって寝てしまうし。
寝ると、ハムスターみたいに写真の右側だけプックリ腫れます。
b0129144_16142339.jpg


b0129144_16145981.jpg

たれぱんだ?

固いものを噛み過ぎで圧迫された唾液線が炎症を起こした可能性と、
固いもの噛んで歯肉が傷ついて、そこから細菌に感染した可能性と…
元々たくさんの細菌を持ってますが、少し体力が落ちてたりするとこうやってひどくなる事があるそうです。
当分、抗生剤で炎症を抑えます。

効かなかったら手術…
カミカミ大好きなボストンテリアですから、皆様も十分お気をつけ下さい。

わさびは、どうしておねーちゃんと遊べないのかわからず。
しかも一人遊びを知らないのでストレス感じてるみたい。
頑張れくじら!頑張れわさび!!
[PR]
by kujira-bosteri | 2012-05-30 12:19 | accident!!!
原因不明
くじら、おかしい…

5月28日朝
食欲あまりなく、元気も無い感じ。
まだ、アレ?夏バテかな?ぐらいの気持ち。
b0129144_83561.jpg

b0129144_854391.jpg



顔が腫れてるのと、大好きなバナナもスイカも全く食べてくれないので至急病院へ!



b0129144_864145.jpg

b0129144_865522.jpg

お昼過ぎ、15~16時頃の雷とスコールみたいな雨ですっかり涼しいのにハァハァ。熱っぽく、身体も熱い。


b0129144_882148.jpg

b0129144_883738.jpg

夜、食欲は少し戻って「ご飯食べる?」と聞くと
いつもなら「キャッホーイ☆」とくじわさダイニングテーブル(笑)に行くのが、今回は「どっこいしょ。食べようかな?」って感じ。

とにかく元気は無い。動きはかなり鈍い。食事中もゆっくり。


病院では、歯槽膿漏による可能性は少なく(歯みがきするし、そんなに歯石も付いてないとのこと。)ぶつけたのでは無いかと。
うーーん。考えにくいような??

痛み止めと抗生物質と炎症を抑える薬で様子見。

明日ひどくなってるようなら、違う病院で診てもらおうかな…
頑張れくじら。
がんばって!!
[PR]
by kujira-bosteri | 2012-05-29 08:02 | accident!!!
実は・・・の話。
心配で、大変で。
実はわさびさん、病気と闘っています。

生後5ヶ月くらいから「なんか、くじらの時と違うね?」が最初のひっかかり。
各種ワクチンが済んでお外に出れるか出れないか・・・の時期。

最初に思ったのが「とにかくオトナシイ」
パピー独特のハシャギやヤンチャが全然ない。噛む力もヨワヨワ。ちょっと引っ張るとすぐにポロリ。
でもくじらお姉ちゃんとはソコソコ遊ぶしなー。

そして「水を良く飲む」
パピーの時ってこんなだったっけ?とくじらのパピーを忘れていた私たち夫婦は、わさびのガブ飲みにビックリ☆

それから、匂い。
「犬の匂い」がすごい。きれいにしてるのに。 そしてちょっと脂っぽい。

オトナシイ・お水・匂い・脂 と心配が出来たので、コレといってでは無いけど「なんかくじらと違う」ので念の為病院へ。→血液検査等でも問題なし。

数日たつと、今度はカユカユ。
病院でアカラスの検査→見つからず
パピーすぎるので、アレルギー検査は出来ず(安定していないので、何でもかんでも反応が出てしまい特定できない)薬もあまり使えない。
抗ヒスタミン剤と漢方 2種類の薬が処方されました。


そこからは悪化の一途で早かったです。あっという間に全身カユカユ。
最初は背中(首の後ろから肩甲骨のあたり)をボリボリ。
次はお腹がブツブツ(パピーの可愛いお腹にニキビのなりたてみたいのがいっぱい)
それから、顔→腕→足 ・・・・(涙

b0129144_10194286.jpg

b0129144_10195886.jpg

目や口の周り、腕や足、グジュグジュのカユカユ状態です。
これらの写真、これでも良くなってきたヤツなんですが。


掻きむしるので、いつも血だらけ。毛はまだらに抜け落ちました。
一日中ボリボリなので、季節は真夏でも長袖のお洋服でガード。夜もあまり眠れないようで、私たちが朝起きるとわさびのお洋服やシーツに血。爪の間にも血。
匂いもドンドンきつくなって、(何年もお風呂に入っていないようなワンコがたくさん飼われて?いるような犬屋敷の匂い)わさびを撫でるとスグにでも手を洗わないと・・・


本当に一日中わさびを見て、カユカユしそうになれば「掻かないのよー」って手で止める。
お友達もみんなすっごく心配してくれて色々お薬を試すもなかなか。


そしてある日、吐いた。たっぷり何度も。何も無くなってるのに胃液も吐く。吐きすぎて胆汁?が出るほど吐く。
ゲリも。
大至急でまたまた病院。
ブツブツが内臓に行った可能性があると・・・。
脱水症状が出てるので点滴と、抗ヒスタミンの注射、胃薬、痒み止め(副腎皮質ホルモン剤 俗に言うステロイド)・・・とチビッコわさび大量の注射に食事制限と飲み薬。
その日は帰って、2日後にまた検査。


まーーびっくり!!

まず、掻きむしりが止んできた。匂いも減ってきた。
夜にスヤスヤ寝てるわさびを見るのは久しぶり・・・
顔や身体の赤みも減ってきた。
それから、元気が出てきた!!噛む力も強くなってきて、ピョコターーンとジャンプしたりイタズラしたり。

現在のわさび↓
b0129144_1122567.jpg

b0129144_1135618.jpg

1週間で注射の効果が切れるようで、ちょうど6日目くらいからまた赤いカユカユがすこーしづつ出てきます。

1週間に一度の注射と毎日の飲み薬。
治療費は多少痛いですが・・・それさえすれば、わさびさんすっかり元気です!

もし、同じような病気で悩んでいる方がいれば
blogに書けない詳しい説明(治療費や薬の事、家での対処法など)をあくまでも「わさびの場合」ですが)
をお伝えできますのでメールで連絡下さいませ。

愛するわが娘がつらいのは、見ているコッチもとってもとってもツライものです。
わさびさんの完治はいつになる事やら?
気長に付き合っていきまーす。
[PR]
by kujira-bosteri | 2011-10-05 09:02 | accident!!!
未来の事
http://www.twitvid.com/OHJHO


ちゃんと考えよう。ちゃんと。ちゃんと。

b0129144_14242860.jpg

[PR]
by kujira-bosteri | 2011-05-23 14:24 | accident!!!
負傷・・・
いろんな方からくじらへの心配をいただいて。
ほんと、くじらは幸せなコです。

先日のこと。
いつものように駒沢公園に姫様とお散歩~♪
ポカポカ日和でご機嫌だったのはつかの間。


ガーン!!!
出会い頭のサルーキーさんにガブリ。
サルーキーさんは遊びたかっただけなのかも・・・ でも
ちびっこなくじらさんにはチョット刺激が大きすぎました。

b0129144_1203644.jpg

ガブリ




b0129144_121986.jpg

ガブリ ガブリ




まさかのケガ。
くじらさんを抱っこしたら自分のコートに血が付いてる。
「ん?何コレ?」
と、恐る恐るくじらを見ると・・・・
太ももに噛み傷。と、後ろ足の指(爪)がザックリ無くなってる!!!
あの時の恐怖。突然、愛する娘がケガを。

大至急でいつもの病院に駆け込みました。
止血をして、抗生物質を処方されて当分安静に・・・。

噛まれた場所がもう少し内臓寄りだったらオオゴトでしたよと先生に言われましたが
とりあえずは大丈夫。


2~3日は食欲もなく、まったく動かない毎日。
でも少しずつ回復して、3本足でピョコタン歩きから今はすっかり元気娘に戻りました~


b0129144_12124412.jpg
 

b0129144_12125878.jpg



突然の出来事で頭真っ白。
連休前だったので、パパもくじらに付きっきり。
皆様、ケガには十分お気を付け下さい・・・
[PR]
by kujira-bosteri | 2011-02-21 12:18 | accident!!!
腫れ 嘔吐 下痢
くじらさん、体調不良でダウンです。
ある日の朝型、ママちゃんが寝がえりを打つと・・・。
「ベチャ」??? ん?何この感触?! ネボケまなこで手を見るとくじらの嘔吐ブツが。
飛び起きると、ベッドの足元には下痢。
こりゃーーー大変なことが起こったゾーーー!! 

数日下痢が続いて、フト気がつくとくじらの顔が腫れてる。
b0129144_11182585.jpg

右目の下がボッコリ。
なんだなんだ!!何があったんだ!!!
前日の夜19:00頃にお夕飯を済ませたのに、朝方4:00の嘔吐物では未消化といっても良いほど。
そしてまったく臭くない。
消化液がほとんど出てない証拠。
困ったもんです。

b0129144_11235238.jpg

大好きな病院でもグッタリ。

焦って興奮して心配して・・・。
ちゃんと嘔吐物や下痢のウンチを保存しておけばよかった。
お夕飯が未消化なので、朝ごはん(am8:00)から夕ご飯(pm7:00)の間に何かが。
夕方のお散歩で何か口にしたのかな。
もっとちゃんと見てあげていればよかった。

今はすっかり元気になったくじらさんですが、下痢が治るまで4~5日かかるし顔の腫れもなかなか引かなかったし、ほんとーーに心配でした。


病院では抗生物質と栄養剤を注射して、飲み薬は2種。療養食が2缶。
アレルギー持ちが多いボストンテリア、みなさまも十分お気を付け下さい。
[PR]
by kujira-bosteri | 2010-09-29 11:34 | accident!!!